2009年08月28日

話題のマックさんは残業手当を付けずに訴えられる

残業手当が付かないのは当たり前の時代だもんね。

ハンバーガーチェーン「日本マクドナルド」の元店長の男性4人が、
電子タバコを吸いながら
訴えました。管理職扱いされ時間外手当を支払われなかったのは違法として、
同社に残業代など計約1700万円の支払いを求めた
訴訟は26日、東京地裁で和解が成立したそうです。
関係者によると、同社が和解金を支払うが、
詳細な和解内容は公表しないことで合意したとか。

和解はお金ではなく焼肉通販だったら私はうれしいなぁ。

4人は95〜07年に都内で店長を務めたが、
「管理監督者」の地位にあるとの理由で残業代を
支払われなかったとして、08年3月に提訴しており、
原告側弁護士は「納得できる和解内容と考えた」と話しているとのこと。
同様の訴訟では今年3月、同社が現職店長に
残業代約1000万円を支払う内容での和解が
東京高裁で成立しているようです。


参考:焼肉通販

<マクドナルド>元店長4人と和解 名ばかり管理職訴訟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000091-mai-soci

我が夫は、ある業界の大手の社員ですが、ブラック企業もいいところ。
企業買収やらにはお金を費やしても社員には使いたくないようで。
100時間残業しても30時間分残業手当つけば
いい方ですからね。
労組も会社の言いなりで全然機能していないようで、
まったく腹立たしいです。
内部告発してやりたいですが、バレたりしたら怖くて
なかなか踏み出せません。
グチになってしまいごめんなさい。


確かに悪いことだけど・・・。仕方がないね。
posted by hiroshi at 11:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

