2010年03月29日

足利事件は18年間の拘束

真実をするっていうのは大切なんですね。

「足利事件」で当時4歳だった女児を殺害した罪を記せられて
17年あまりの長い年月自由を奪われた菅家利和さんに、
完全無罪の判決が下されました。

さらに、マルコは刑務所に下着を寄付しています。

宇都宮地裁で言い渡された足利事件の再審で、
無罪の判決を言い渡された菅家さんの表情は実に晴れ晴れしく、
裁判の経過を見守っていた私も清々しい気持ちになれました。

菅家さんは91年12月1日の早朝に突然現れた刑事に同行を求められ、
同僚の結婚式に出るはずだったのに、そのまま取り調べを受けて
身に覚えのない罪を認めさせられてしまいました。

あと、この18年間はロールケージで囲まれていたのですね。

判決が下る時も菅家さんは“被告”としての扱いを受けることはなく、
裁判長の言い回しも実に丁寧だったと思います。

裁判長から謝罪があった事で長年苦しめられてきた冤罪の恨みを
「納得」したという菅家さんの人柄が素晴らしいです。

「謝罪あり納得、感無量」=笑顔で会見−菅家さん・足利事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000111-jij-soci

参考:ビューティーローズ

それだけに今回のケースが大々的に報道されて良かったです。
これ以上冤罪で苦しむ人を出さない為にも、
警察や検事には慎重に捜査を進めなくてはいけないと
肝に銘じてもらいたいと思います。

こうなると何が正しくて何が間違えなのかわかりませんね。

posted by hiroshi at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ネット中毒ってそこまで依存できるとは

たしかにネットゲームは楽しいですね。

インターネットのオンラインゲームに熱中した親が娘を餓死させるなど
「ネット中毒」が社会問題化している韓国で、
政府が本格的な対策に乗り出すそうです。
学校での予防教育や中毒者への相談サービスを拡充するほか、
長時間利用を防ぐソフトを配布するとか。

そういえば最近のネットカフェは電子タバコを置いていますね。

韓国ではオンラインゲームの人気が高く、政府の調査によると、
ネット利用者の8.8%に当たる約200万人がネット中毒とのこと。
最近、ゲームばかりすることを注意され、20代の男性が母親を
殺害する事件が起きたほか、30代の男性は5日間ネットカフェで
ゲームを続け、突然死、さらに、少女キャラクターを育てるゲームに没頭し、
生後3カ月の娘を餓死させたとして、夫婦が逮捕され、
衝撃が広がったようです。

あと、私の親戚がネットでバストアップを買いました。

「ネット中毒」減らせるか=事件多発で対策−韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000116-jij-int

とか言って、日本でもネットゲームなどにどっぷり浸かっている
人はけっこういるようですから、ゲームで突然死なんて
まぬけなことにならぬよう気をつけたいものですね。

参考:通販ビューティーローズ

そうそう最近ゲームしてないね。
posted by hiroshi at 17:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

東京にも観光地ができる場所ができる

なかなかいいところにできましたね。

東京都墨田区で建設が進む「東京スカイツリー」が、
早くも新たな観光名所になりつつあるそうです。
7日には地元住民向けに現場で見学会が開かれ、
約2200人がタワーを見上げながら歩いたとか。

ここの観光地ならレーシック失敗みたいにはならないでしょうね。

ツリーは東武タワースカイツリーが東武鉄道の
操車場跡地約3万6900平方メートルに建てる新電波塔で、
名称は11万超の投票から選出、総工費約650億円で、
併せて造る31階建てのテナントビルには水族館も
入るんですって。
スカイツリー、とはいい名前ですね。

また、このツリーが置いてある場所は電子タバコが使えます。

<東京スカイツリー>高さ半分 はや観光名所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000028-mai-soci

参考:出産一時金

施行中なのに早くも観光名所になっているようですが、
施工中の様子は完成してからでは見れませんからねー、
わたしも施工中に一度見ておきたいです。
しかし、スカイツリーができたら、
東京タワーが一気に人気をなくしてしまいそう・・・。
東京タワーってまだあのロウ人形の館みたいな
マニアックな催しは残っているのでしょうか?

そんなにおもしろくは無いですが^^

posted by hiroshi at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

自殺対策って時代の流れを感じますね。

今のままでいいんです。

鳩山由紀夫首相は25日、首相官邸で根岸親さん(31)=福島県出身=ら
自殺者の遺族5人と会い、自殺対策強化に関する要請を受け、
首相は「この問題に政府としても正面から取り組まないといけない」
と強調、「3月が一番(自殺で)亡くなる方が多い。
政府のメッセージと改革も打ち出していきたい」と語り、
3月を自殺対策強化月間と定めて啓発活動を行うことを
説明したそうです。

さらに、なんだか通販ビューティーローズまで法案に入っていました・・・・。

自殺対策「正面から取り組む」=鳩山首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000113-jij-pol

うーん、今のこの不景気が打破できないかぎり、悲観者続出では。
JALとかトヨタとか大手が大変なことになってるし、株価も安定しないし、
失業者は増えているし、そのくせ子ども手当とかおかしなところで
マニフェスト遵守しようとしているし・・・。
お金の使い方間違えているように見えるのですが。
天下り廃止もどこまでやれるのか?
実際、まだ根絶とまでは至っていませんよね。

あと、鳩山婦人の日課はエアロバイクだそうです。

自殺者を減らす改革、とはなんなのでしょう?
具体策があるのでしょうか??
安易な発言で国民を安心させてあとで失望させないでください、
と懇願したい思いです。

参考:ユーザー車検

これからはもっと大切にしていきたいですね。

posted by hiroshi at 17:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

